同人屋さんに100の質問

 
■同人屋さんに100の質問■


■まずは基本的な質問です。5問■

 1問目.あなたのペンネームもしくはハンドルネームは?→晒茉梦(サラマツユメ)です。

 2問目.100の質問のお約束。あなたの誕生日と血液型は?→H3/16生まれ、B型ですっ!

 3問目.あなたの同人歴を教えて下さい。→半年くらい

 4問目.あなたのサークル名は?→HP名のSUGERデス。

 5問目.この100の質問を何処で知りましたか?→便利なリンク集から。


■活動ジャンルについての質問。5問■

 6問目.あなたの活動ジャンルは?→週間幼年ジャンプ、ポップンミュージックデス。

 7問目.今までに何回くらいジャンル替えしましたか?→替える気はないですね。(今の所)

 8問目.あなたはコロコロとジャンルが変わるタイプですか?→違う!マンキン一筋!

 9問目.今はやってないけど、いつかやってやるぞ!と言うジャンルは?→ギャルゲー。

10問目.今まで自分と同じジャンルで活動していた友人が次々に別ジャンルに移ってしまった!そのときのあなたの心境は?→人の勝手。


■通販ペーパーについての質問。10問■

11問目.あなたは通販用のペーパーを発行していますか?→文通してる子に送りつけたり。

12問目.発行している方へ。大体何ヶ月おきに出していますか?→2カ月おき。(遅

13問目.ペーパーは大体何部発行していますか?→2部。

14問目.ズバリ。通販の反響具合は?→まだやってない。

15問目.ペーパーを見て手紙を下さった人の中で、今までにこまったさんはいましたか?→手紙なんか来ません。

16問目.ペーパーでよく見かける「私信」について。どう思われますか?→サッパリ

17問目.自分がペーパーを刷るとして、ペーパーはコピー派?オフ派?→コピー

18問目.ペーパー詰め込みされるのは好きですか?→大好きですvv大歓迎っスヨv

19問目.自分がペーパーを出すなら、理想のペーパーサイズは?→B5

20問目.「チラシ置き場」について一言。→宣伝コーナーダヨネェ?


■同人誌即売会についての質問。15問なり■

21問目.同人誌即売会に行ったことはありますか?(一般・サークルどちらでも)→見に行った事はあります。

22問目.…失礼ですが、イベントとコミケの区別、つきますか?→ハイ。

23問目.同人誌即売会で真っ先に見て回るジャンルは?(行ったことがない人は、行ったと思って…)→コミけだったらまずWJ。kyemixはやっぱしカノンから。

24問目.どの地域の同人誌即売会に出没していますか?→神奈川、東京

25問目.オールジャンルとオンリーイベント。どっちが好きですか?→オンリーかな?

26問目.コミケに行ったことはありますか?→混んでる中いきました。

27問目.同人誌即売会にはどれくらいのペースで参加(一般・サークル問わず)していますか?→見に行った事しかない。

28問目.同人誌即売会会場にて「やめてくれ」と思うことはありますか?→オタクが走ってサークルに行くこと。デブとか?

29問目.コスプレはしていますか?→でじこを少々。

30問目.コスプレについて言いたいことや思っていることを他人が傷つかない程度に語って下さい(笑)。→好きですよ?でもブサイクがぷちことか、あゆとかだったら私は怒りますよ。(人のコト言える?

31問目.スケブは知っていますか?→はい。

32問目.スケブを頼まれたとき(もしくは頼まれたとして)、…やっぱり何か買ってもらってからの方がいいですか?→私は描いてあげて、嬉しい顔を見れるだけで十分ですv

33問目.イベントスタッフ(大規模小規模どっちでも)ってやってみたいですか?もしくはやったことありますか?→ない。

34問目.オンリーの主催はやってみたいですか?→ハイ。

35問目.同人誌即売会での必需品を教えて下さいv→やっぱタオル?オタクの襲撃で汗かくのよ。


■便箋についての質問。7問(中途半端ですみません)■

36問目.便箋の罫線の間隔って何ミリがオススメですか?→1センチ。(mmダヨ!

37問目.便箋を作るときに気を付けることは?→トーンのかけ忘れ。

38問目.片面フルカラー便箋を100円で売るとしたら何枚セットにしますか?→5枚セット。

39問目.オススメの印刷所はありますか?→コンビニだよ!コンビニ。

40問目.逆に…痛い目にあった印刷所はあったりしますか?→ローソン早めた方がいいぞ。

41問目.便箋を刷るならオフ?コピー?気にしない?→イロイロ

42問目.便箋は大体何枚くらい刷っていますか?→50枚


■同人誌について。8問■

43問目.表紙ピカピカ格好いい、でも中身はクソぉって思った本を何も知らずに買ってしまった場合、その本の始末の方法は?(笑)→ゴミ箱へ

44問目.今までに本は何冊くらい発行しましたか?→2冊

45問目.好きな同人作家さんはいますか?→います。(柚○ちは○さんとか)

46問目.プロ作家が同人していることに対して
      何か思ったことはありますか?→コゲちゃんとかでしょ?いいんじゃない?

47問目.同人誌って何冊くらい持っていますか?→5冊

48問目.プロ作家さんの同人誌は持っていますか?→買えない。。

49問目.あなたが同人誌を買うときの基準はありますか?→サンプルがあったら見る。

50問目.内容も厚さもぺらいけど安い同人誌、内容が凄く良くてその分ページもずっしりな凄く高い同人誌、買うならどっち?!→ぺらいほう。


■本を作るときについての質問。10問■

51問目.さて中間地点です。ここで一言。→謎です。

52問目.修羅場は経験したことありますか?→たくさん

53問目.締め切りに追われ原稿を描いているときと原稿が終わって戦場を見渡した後。
あなた的にはドッチが修羅場?(笑)→終わったとき

54問目.修羅場の時に欲しくなるモノは?→手の動く早さ

55問目.あなたは小説書きですか?漫画描きですか?→マンガ

56問目.ストーリーを練るときに必ずすることってありますか?→セリフの多さとか、こま数とか。

57問目.原稿制作中に音楽やラジオは聞きますか?→イヤホンで堀江さんを。

58問目.コピー本を作るときに気を付けることってありますか?→サイズ。

59問目.オフ本を作るときに気を付けることはありますか?→オフは作った事ない。

60問目.本が完成したときに真っ先に思うことってありますか?→がんばったなぁ~自分。


■絵を描くときの道具について。10問■

61問目.漫画を描く道具にこだわりはありますか?→やっぱICを使いますかね。

62問目.同人誌を作るときの原稿のサイズは同人用?投稿用?→同人用

63問目.人を始め、生物を描くときに気を付けることはありますか?→頭身。

64問目.背景を描くときに気にする事は?→なるべく細かく

65問目.どーしても描けないっ!って言うモノはありますか?→ポップなネコなど、動物

66問目.カラーはデジタル?アナログ?→アナログ

67問目.漫画を描くときの作業で得意な事は?→ベタ塗り(ハ

68問目.オススメのトーンはありますか?→愛椎かな?(KYOKOより。

69問目.トーンはどうやって入手していますか?→ユザワヤで。

70問目.漫画の道具を作っているメーカーの中でオススメってありますか?→やっぱり愛椎!


■その他。一気に30問!!!!!!■

71問目.尊敬する漫画家さんはいますか?→種村有菜サン、武井宏之サン、矢吹健太郎サン、樋口大輔サン、まだまだ沢山。

72問目.尊敬する小説家さんはいますか?→菜の花こねこさん、はやみねかおるさん。

73問目.ゲームをする方、あなたはどこの会社贔屓(ひいき)ですか?→SONY,TECUMO,ENIX

74問目.オススメの同人作家さんのホームページってありますか?→CHERRY探偵団ココ。カナリいいですよ!!


75問目.同人作家さんと漫画家さんは別だと思いますか?→ちょっと違うと思います。

76問目.これから同人活動を始めるぞ!と言う人に一言。→がんばってください!諦めなければ漫画家の道もありますよ!

77問目.課題と締め切り。ドッチが大事?!(爆)→締め切り!

78問目.鞄の中には常に漫画がはいっていますか(笑)?→小説なら入ってる。

79問目.隠れ同人さんですか?→隠れですね。

80問目.手紙を手に持っただけで、送料がわかりますか?→なんとなく

81問目.近所の郵便局では顔をおぼられてたりしませんか?→ハイ。実は。

82問目.自分のパソコンやワープロではペンネームが一発変換出来たりしませんか?→辞書登録してます。

83問目.難しい漢字だらけのペンネームについて思うことは?→自分もそうですが。

84問目.あなたのペンネームの由来は?→当て字。

85問目.同人活動のみで食っていける生活に憧れますか?→ハイ。

86問目.あなたの将来のドリー夢について語ってください。→健全な普通の人

87問目.当然、荷物を運ぶためのカートは持っていますか?→持ってません。

88問目.同人活動をする上で絶対不可欠なものってありますか?→オタクって思われて人が寄ってこないかもしれないんですよね(同人知らない人)

89問目.自分の好きなジャンルのアニメイトグッズが出たら買ってしまいますか?→通います!

90問目.回り近所の文具店は全てチェック済みである。○か×か。→○。

91問目.同人活動関連の法律が一つ作れるとしたらどんな法律を作りますか?→世界は同人作家を馬鹿にしてはいけない。 ですかねぇ?

92問目.自宅近くのコンビニ等のコピー機については知り尽くしていますか?→ハイ。

93問目.同人のお友達を引いたら何人友達がいますか?(爆)→30人はいますね。

94問目.ロゴをコピーして使うことはいけないと言うのは常識だ。◯か×。→○。私は手書きですよ?

95問目.同人活動をしていて良かったことは?→諦めがなくなって粘りが出てきた。

96問目.逆にイヤだったことは?→友達が減った。

97問目.あなたが同人活動を始めたきっかけは?→友達がやってて楽しそうだったから。

98問目.あなたが同人をやめるとしたら、どんなとき?→すんごい辛くって、悲しいとき

99問目.あなたにとって「同人」とは?→憧れだったもの。過去形だから、いまは楽しいもの。

100問目.お疲れさまでした。最後に一言。疲れたは禁止(笑)。→楽しかったです♪委託待ってます!(笑



© Rakuten Group, Inc.